· 

人間は何故衣服を着るのか?

アフターコロナの時代では衣服が売れなくなると言う記事を見ました。

そもそも人類はなぜ衣服を着るのでしょうか?

人間が衣服を身に着けだしたのは7万年前後という説もある様ですが古来から体温調節や体を守るために

衣服を付けていたようす。

寒い冬が明け春になると着る服が薄くなり体が楽になる様に

 

服を沢山着る事もストレスになっているように思いますが

現代において衣服を身に着ける意義は何だろうか?

Z世代では「かわいいから」が1位の様です。

日本の伝統的な着物の起源は縄文時代で現代の着物は平安時代(794年~1185年)だそうです。

約1000年の歴史がありますね!世界の民族衣装を見ても着物と同じように体全体を包むような

衣装が多いように感じます。

人間の歴史には細菌との闘いがあります。年間を通してコロナ禍が収まらない現代、

体を守るために衣服を身に着けることが大事になるのではないかと思います。

                                   岡田 功