· 

肌に優しい ねき~ろ誕生11

和紙ジャケットとチャイナ風ドレスです。

 

このチャイナ風ドレス実は4mmスリットの和紙

を織り込んであります。弊社では1mm・2mm

4mm・10mmスリットの和紙を織っています

これがまた厄介なんです。和紙って指定された

繊維ではないんです!普通繊維(糸)は規格が

あって安定したものなんですが和紙は指定外繊維

で安定していないんです。ある時2mmスリットの和紙が入荷し織り機にセットしたとたん全台

止まってしまいました。ちょうどその時は有名

ブランドの生地を織っていた時だったので

焦りまくりでした。納期が迫っていてパニック

状態です。まったく動かない状態です。和紙としては成立しているのでしょうが

糸としては成立していない!天然繊維の怖い処ですね!

先方に分けを話して少しだけ納期をずらしてもらい何とか収めることが出来

ホットしました。痩せる思いでした(思いだけですが!)次へ